フリーランス1年生の収益公開ブログ(30代から会社に所属せずに生きる)   

自分らしい生き方を真剣に考えた結果、30代(2018年)でサラリーマンの世界から離脱。現在は大阪Uber Eatsの配達パートナーをしながらインターネットのコンテンツを構築、情報発信中。テーマは「会社に雇われずに生きる」

Uber Eats (ウーバーイーツ)大阪配達パートナー初日売上公開!!

こんにちわ、青(あお)🏝️です。

1月27日(日曜日)、遂に大阪Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナー🚴‍♂️としてデビューしてまいりました!!

いやー初日から色々とありましたが結果発表をする前に大阪Uber Eats🚴‍♂️の報酬💴インセンティブについて簡単に説明させていただきます。

 

僕の住んでいる大阪の基本料金は

受け取り料金🍝(お店で商品を受けとる) 136円

受け渡し料金🏠(商品をお客様に渡す)  63円

距離料金🚴‍♂️(レストランから配達先まで)45円/Km

サービス手数料💳(Uber Eatsに差し引かれる)-5%

 

これだけ聞くと自転車配達🚴‍♂️で時給換算1000円💴なんて絶対無理って思いません!?

実はこれから説明するインセンティブ⬆️をどれだけ上手活用するかで売上💴が何倍も変わってきます!!

 

Uber Eatsには追加報酬⬆️の仕組みが2つあります。

 

①ブースト⚡

Uber Eats🍝の注文者の需要が高まる時間帯🕒や地域🏘️に適用され、より多くの報酬💴を得ることができます。主にランチ🌭やディナー🍕の時間帯🕒と土日祝日に表示される事が多いです。

実際の画像

 

f:id:buru-kasoutuuka:20190131164108j:image

たとえば2.0↑×と表示されてるエリアで配達🚴‍♂️をした場合は

受け取り料金、受け渡し料金、距離料金全て2倍⬆️⬆️になります。

 

 

②クエスト⚔️

一定時間内の配達件数🚴‍♂️に応じて追加で酬報💴が支払われる仕組みです。

実際の画像


f:id:buru-kasoutuuka:20190131164959j:image

初めてエス⚔️が表示されたのは雨の日☔でした

、配達パートナー🚴‍♂️が足りなくならないように条件を良くして人員を調整してるんだと思います。

 

まとめ

今説明した2つの追加報酬⬆️⬆️をどれだけ上手く利用するかで売上が何倍💴も変わってきます。ちなみに売上は1週間事💸に振り込ます、なので金欠の方にも優しい仕組みとなってます。

 ※現在 Uber Eats 🚴‍♂️は、東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・京都・大阪・兵庫・福岡の10都市以上でサービスを提供しており、地域により基本料金と報酬のシステムが違います

 今説明したのは2019年1月25日付けの大阪🐙での基本料金💴になりますのでお間違いのないようにお願いいたします。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

ではお待たせいたしました!!

Uber Eats (ウーバーイーツ)大阪初日の売上💴を発表したいと思います!!


f:id:buru-kasoutuuka:20190226200327j:image

売上

1月27日(日曜日)

配達エリア🗺️  大阪市北区

稼働時間🕒   3時間9分

配達件数🏘️    4件

売上💴     1,127円

※(報酬は地域、時間、プロモーションによって異なります)


f:id:buru-kasoutuuka:20190131173005j:image

 

時給換算すると350円💸くらいです。

思った以上に低い売上となっていましました…

 

原因

①非効率的な配達をしてしまった🚴‍♂️

Uber Eatsのシステム上、レストラン🍝からユーザー宅🏠までの移動距離料金は発生しますが、レストランに向かうまでの移動距離料金は1円もありません。現在地から5キロ離れたレストラン🍝も500㍍しか離れてないレストラン🍝も受け取り料金は一律136円

つまり現在地から近いレストラン🍝で仕事🚴‍♂️を回していった方が効率的に売上を増やす事ができます💴

ちなみにこの日、僕は十三近辺に居たにも関わらず梅田の依頼を普通に受けてしまいました笑

距離でいうと6キロ離れてますww

自転車で6キロ爆走して136円ですからとても大きなロスでした😭笑笑

 

②慣れない作業に時間が掛かってしまった⌚

主にスマホアプリの操作です。

これに関しては数日配達をすればすぐ慣れるのでそんなに気にしなくていいかなと思います。

 

③ブーストなし

Uber Eats🚴‍♂️に登録したばかりでまだブースト⚡が適用されてなかったので売上は基本料金分💴のみでした(※登録してから最長で2週間以内に適用されるみたいです)

ちなみに僕の場合は適用されるまで4日間掛かりました。

 

以上の3つが今回売上💴が少なくなってしまった原因です。

 

次回対策

実は僕が配達パートナー🚴‍♂️として稼働するまでに一番心配していた事、それは配達のリクエスト💡が少なくて待機時間が長くなる事でした。

ただ今回は日曜日の影響なのかずっと依頼のアラーム⏰が鳴りっぱなし待機時間はなかったです。なので次回からは遠いレストラン🍝はガンガン拒否して、近場で効率的に動いてみようと思います🚴‍♂️

 

最後に自転車🚴‍♂️での配達は想像以上に体力を使います💦!!運動不足の方は最初は短い時間から稼働する事をオススメします!!

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

次回予告

Uber Eats自転車🚴‍♂️配達パートナー2日目、売上💴大幅増加なるか!?」

www.aoblog7.com

 

 

 

これからも会社👔に所属せずに自由🕊️に生きる💻という事を信念に様々なチャレンジ検証企画を行っていきます。応援🚩いただける方は下記のYouTubeチャンネルの登録もお願いいたします!!
 

※今後YouTubeでしか公開しない情報もUPしていく予定です)

 


ブルーハワイMirrativチャンネル - YouTube